クリスマスローズ展

 

 

上石津町の緑の村公園で開催されていた『クリスマスローズ展』に行った。

 

たまたま公園事務所に用があって訪れた時、職員の野中さんにほぼ無理やりな感じで誘われて見せてもらった。

 

クリスマスローズといえば最近ではどの家庭でも見られる花だ。うちにもあるが、そうたいして美しいと思ったことはない。ネーミングのわりには大したことない花だなと思っていた。

 

けど、今日その考えは一転しました。

人の手が丁寧にかけられた花はとてもゴージャスなもの、可憐なもの、律儀な感じのものと様々で、花びらの色も形もいろいろあって見ごたえがあった。

愛好家の皆さんは交配などもしておられるらしい。

種がこぼれて芽を出して花が咲くまでに4年もかかるらしい。しかも花が咲くまで花びらの色はわからないのだという。

なかなかと奥の深い花だと思った。