熊よけ鈴

 

 

 

山奥にあるにんにく畑。

雪が積もったり雨が降ったりでなかなかはかどらなかった追肥。

ここ数日は天気に恵まれ(とは言ってもチラチラ雪が舞っていたが)やっと今日終了した。

 

去年あたりからこの近くで熊の目撃情報が相次いでいて、一人での農作業はちょっとびくびくする。

 

そこで、最近では通販で『熊よけ鈴』を買って愛用している。効き目があるのかないのか半信半疑ながら、身に着けるとけっこう安心感があって農作業に集中できるからありがたい。

 

熊情報はガセネタだという人もいるけど、『上石津で熊被害に遭った人第一号』として新聞に載ったりするのはごめんだから、これからもこの鈴を愛用しようと思う。