にんにくの素揚げ

 

 

みんな大好きなにんにくの素揚げ。

 

ジャンボにんにくじゃさすが大きすぎて食べにくいと思い、

ひと口大に切って揚げてみた。今日はサラダオイルを使って揚げた。

 

揚げている間は火の番をしなくてはいけない。揚げすぎるとこげるし、揚げ足りないとネチネチに仕上がってしまう。こげない程度にきつね色になるまで、

表面がカリッとするまでいい具合に揚げるというのがなかなか難しい。

味見をしながらいい食感になったら火を止めるのがよさそうです。

 

今回の場合は揚げ時間は20分かかりました。

 

☆作り方☆

 

ジャンボにんにくを一口大に切り、フライパンに多めのサラダ油かオリーブ油を入れて低温でじっくり揚げ焼きにする。バターと醤油をかけてもおいしいし、マジックソルトをふりかけてもおいしい。使った揚げ油は保存して、パスタや炒め物などに使うとよい。