新年のにんにく畑

 

 

平野さんから借りた新しいにんにく畑、

マルチはかっちゃんが上手に張ってくれたが、横長の農地なので植え付けも草取りも一列こなすのがなかなかしんどい!

しかもこの畑立地条件がまたきつい!

山奥で軽がセカンドでしか乗り込めないような超でこぼこの林道を抜け、軽トラが前転してしまいそうな坂を下り、人っ子一人いない場所で黙々と作業をするのだ。たまにはサルの声らしいのが聞こえてくる。最近クマの出没を告げる防災無線が流れるのでビビる。

でもこのシチュエーションも慣れると結構いい!一日中誰の顔も見ずにひたすら作業をして、時々後ろを振り返りながら自分のこなした仕事に自己満足をして自分でほめてやる。一列作業するたびに達成感があっていい。

私、結構単純作業が向いているかも…

遅ればせながら追肥もひと段落したし、にんにくさんがこの寒い時期に力を蓄え暖かくなったら思いっ切り大きくなってくれますように。